2017年07月01日

【地方学生】就活日記 3.お金の話 交通費 4月分



前回のお金の話
たくさんの方に見に来ていただきありがとうございます。

えーっと、何で就活生本人じゃないのに
そんなに細かい金額まで・・・?
と、思われた方も多いかもですが。

実は数年前、同じように就活した家族がいて
どれくらい費用がかかったっけ?
と、思ったのですが記録してなかったので
全然参考にならず・・・。

で、今回は全部書き出してみようということになりました。
マイルも使ったので、ブログに書いて
もしかしたら、来年の地方からの就活組の
少しでも参考になれば、と思っています。


4月の交通費

4回目

行き JALマイル(3000マイル)

帰り 高速バス 9740円

5回目

行き LCC(ジェットスター)6970円

帰り ANAマイル(6000マイル)

6回目

行き ANAマイル(6000マイル)

帰り LCC(ジェットスター)6970円

この月は、JALマイルだけでなく
ANAマイルも使用しました。

JALマイルの方が少ないマイルで行けるのに
ANAマイルを使った理由は、
他の家族たちが、GWにJALマイルを大量に使ったからです。

GWやお盆時期はANAマイルが使えない場合があるので
JALマイルを温存してのANAマイルです。

ちなみに、少ないマイルでお得に特典航空券が利用できる
JALカードnaviはちょびリッチからも入会できます。
20170701navi.jpg
ちょびリッチの登録がまだの方は
登録で500ポイントもらえます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

あっ、もちろん「ちょびリッチ」からの
カード発行じゃなくてもいいので
とにかく学生の間は「JALカードnavi」がお得だし
地方学生の就活にも役に立つと思いますのでおすすめします。

それでは、4月の交通費のまとめです。

LCC(ジェットスター)13940円

高速バス 9740円

JALマイル 3000マイル

ANAマイル 12000マイル



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサービス・カードへ


posted by 主婦マイラー at 02:48| Comment(0) | JALマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

【地方学生】就活日記 2.お金の話 交通費



前回の「1.東京に住む(借りる)か通うか」で書きましたように
マンスリーマンションを借りると
3ヶ月合計で約30万円。
それにプラスして移動の電車代や食費などがかかりますが
これは地方から通った場合もかかりますので
今回は計算から除外します。

3月の交通費

1回目
行き LCC(ジェットスター)9,970円

帰り 高速バス 9960円

2回目

行き JALマイル(3000マイル)

帰り JALマイル(3000マイル)

3回目

行き 高速バス(大阪経由)8800円

帰り JALマイル(3000マイル)

※3回目の行きは大阪本社で1社あったので
前日の夜行バスで大阪へ行き
当日夜行バスで大阪発、翌日東京着という
ハードスケジュールでした。

その時利用したのが、ウィラーバスとVIPライナー。

ただし、公式HPからではなく楽天トラベルからの予約です。
下の画像の楽天ポイント明細の4/5と4/6に反映されているのが
その時の楽天トラベル(高速バス予約)の利用分です。
R20170406b.jpg

楽天トラベルの高速バス予約の詳細ページです。


高速バスのクーポンもありますのでお得です。
高速バス・早期予約1,000ポイントキャンペーン
実施中ですのでお得に予約してくださいね。


2回目と3回目、JALのマイルを利用しましたが
この3月分は往復6000マイルで予約しましたが、
計算しやすいように片道3000マイルとしています。

ご存知のように2017年4月1日から
片道(1区間)の必要マイル数は往復(2区間)の半分と
特典航空券のルール変更がありました。

元々、「JALカード navi会員」(学生専用カード)は
往復6000マイルとお得だったのですが
片道3000マイルで使えるようになりました。

と、いうことで3月の3回目の帰りと
4月の4回目の行きで往復で6000マイルで
予約していました。

長々と書いてしまいましたが
3月の交通費のまとめです。

LCC(ジェットスター)9,970円

高速バス 18760円

JALマイル 12000マイル

この後も、交通費・ホテル代と
まだまだ続きます。




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサービス・カードへ




posted by 主婦マイラー at 11:55| Comment(0) | JALマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

【地方学生】就活日記 1.東京に住む(借りる)か通うか



家族に2018年卒の大学生がいます。
以前から漠然とですが、
東京への就職を考えていました。

地元に就職の場合でも、その業種希望でしたので
インターンシップも経験しました。

就活が解禁して
マイナビやリクナビのイベントが始まる少し前、
マンスリーマンションを借りようと
ネットで検索をしました。


一例ですが・・・。
3ヶ月未満の契約で月102,000円
3ヶ月以上93,000円

こんな感じの部屋を検討していました。

仲のよい友人も探しているということで
2人可の所を探しました。
二人なら何とか予算内か?とも思いましたが
賃料以外に、光熱費が1日1000円、
清掃費や契約手数料もかかります。

2人で借りて1人当たり月7万位のつもりで問い合わせて
見積もりしていただきましたが
希望していた安めの部屋は空いていなくて
勧められるのはグレード高めの部屋ばかりで
結局二人で借りて1人あたり月10万円弱の所に
決まりかけました。

これはさすがに高い!
安いホテルに泊まり
LCCとJALマイルを使った方がいいのでは?と思い始めた頃、
友人が家族に反対されたとかで
マンスリーマンションを借りるという話はなくなりました。

ここまでが2月末までの話です。
次回は3月からの就職活動が始まってからの
交通費や宿泊費などのことを書きたいと思います。




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサービス・カードへ


posted by 主婦マイラー at 17:45| Comment(0) | JALマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする